噛めること、食べられることの幸せをもう一度。

虫歯

虫歯(齲蝕)治療その1

まず虫歯にかかった下顎の大臼歯の治療です。

虫歯の部分(罹患歯質)を削り取り、左の写真のように充填材料の特性に合った形態に整えます。

 

この写真には2つの削り方が示されています。

右の歯は詰め物(インレー)、左の歯は被せもの(冠・クラウン)のための歯の削り方(形成)です。

削ったところ(歯質)にいろんな修復材料で充塡します。これは光学印象したデータをもとに非金属のセラミックをCAD/CAMにより削り出したものです。

これを削った歯の中(窩洞)に接着剤で固定します。

虫歯(齲蝕)治療その2

 

 

 

罹患歯質(虫歯にかかった歯)

詰めてあるのは金属です。

できるだけ非金属の修復物で治療したいのですが、健康保険で臼歯部を治療しようとすると、強度の面から金属が圧倒的に高頻度に使用されています。

虫歯(う蝕)治療その3

左右の合計4本の小臼歯を見比べてください.向かって左はセラミック,右は従来の金属インレーによる詰め物です.左側は全く詰めたものが分かりませんが,一方の右では銀色のギラリとした詰め物(修復物)が目立ってしまいます.残念ながらセラミックの修復物は保険適用ではありませんが,今後普及していくと思われます.

診療日変更のお知らせ

 2023年7月1日より水曜日は全日休診といたします.ご不便をおかけいたしましたがよろしくお願いいたします

診療受付時間 Reception time

午前(AM) 09:00〜11:30
午後(PM) 13:30〜17:30

水曜・日曜・祝祭日は休診(day off on Wednesday,  Sunday and Holiday)

一般歯科治療(general dental treatment)

        

AM

x
PM ×

口腔外科(oral surgery)

歯科インプラント治療(dental implant treatment)

 
AM ×
PM ×

△は隔週診療です。診療はご予約はお電話でお願いします。(TEL:045-321-1893)

休診日 Closed day

水曜(Wed),日曜(Sun),祝祭日(Holiday)

医院案内 Access

〒220−0051神奈川県横浜市西区中央2−21−9

> 詳しくはこちら

Map

お問い合わせ Inquiry

TEL:045-321-1893
FAX045-534-3500

> メールでのお問い合わせ

 Inquiry by email